2024/09/18 15:54
みなさま、こんにちは!
もうすぐ彼岸の入りですが、ちっとも気温が下がりませんね。
そんな酷暑のなか、人はそれぞれに仕事や家事や、沢山の事をこなして行かねばなりません。
先日ですが、時間の使い方セミナーがあり、興味があったのでZOOMで参加してみたのです。
そのときの時間の使い方を少しご紹介します。
時間管理/優先順位
これはそれぞれ別枠で管理するものだそうです。
■時間管理
「①しないといけないこと」 「②やりたいこと」 に分かれます。
「①しないといけないこと」は、睡眠、食事、入浴、仕事など、生きていくために必要な時間です。
googleカレンダーなど使って1時間毎の時間割に書き込んで、塗りつぶして行くと①が一目でわかります。
24時間-①の合計時間=自分の時間
これらが時間管理ということになります。
■優先順位
次に、「②やりたいこと」
(例えば、読書、youtubeを観る、自分の趣味など)をピックアップします。
自分の時間の中で②の優先順位を決めます。
優先順位の決め方は下記の4つのカテゴリーから選んでいきます。
Level.1:緊急かつ重要
Level.2:重要だが緊急ではない
Level.3:緊急だが重要でない
Level.4:緊急でも重要でもない
この4つをアイゼンハワーマトリックスというらしいです。(ご存知の方にはすみません)
このレベルにあてはめていくことが優先順位を決める手段になるわけです。
試しに、夜寝る前にどうだったかな?と①を振り返って、書き出してみるとよくわかります。
すると自分の時間が出てきます。
時間管理とは、
24時間-①=自分の時間
自分の時間→②優先順位
日々、忙しくされていると思いますが、この方法で少しでもストレスが解消されればいいと思いました。よければ参考になさってくださいね。
まだまだ暑いのでどうぞご自愛ください。